岩手は「ほどよく田舎」?

いつもご覧いただきありがとうございます。
花巻・住まいの情報館長、佐々木です。

ふとネットを見ていたら面白い記事を見つけました。

学生400人に「ほどよく田舎」な都道府県は?という
アンケート調査の結果について書いていましたが、
なんと岩手県は5位!

(マイナビ学生の窓口調べ、調査日時:2016年11月、調査人数:大学生男女403人(男性203人、女性200人)

以下、4位宮城県、3位千葉県、2位北海道、1位埼玉県という結果
だったようですが、私のイメージでは岩手県は「ほどよく」というより
「かなり」なのかと思ってましたが、実際に住んだ他県からの学生の
意見が「ほどよく」だったようです。

こう考えると、地元民の方がその魅力に気付いてない事が多いのかと
改めて考えさせられました。

広大な土地、きれいな海や山、そして盛岡をはじめとする情緒ある街、
冷麺等のソウルフード、ボードやスキーなどのアクティビティ、
素朴な人々などなど、他から見れば魅力的に映っているのかもしれないですね。

灯台下暗し。

そんな魅力を再発見しつつ、岩手の暮らしの基本である住まいを
ご紹介できればと思いを新たにしました。

花巻市イギリス海岸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です